• 2012.01.01 Sunday
  • スポンサーサイト


    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

  • 2012.01.01 Sunday
  • 2012START!!

    今年も宜しくお願い致します。

     


  • 2011.12.16 Friday
  • 石版画家



    先日は石板画家の生田目さんの所へお邪魔していろいろとお話しを伺ってきた。

    生田目さんは宮城県産玄昌石を使った創作アートを行っていてこれまでも

    メディアに取り上げられ数々の個展が開かれ賞も受賞された方。

    実際作品を見ると、石の凹凸や模様を生かした絵が描かれており

    深みがあるけど立体的でない普通のキャンパスに描かれたものとまた違った感覚で驚かされた。

    郊外にある古民家の住居兼アトリエ兼ギャラリーは田舎を思い出し時間がゆっくり動いている様な

    空間だった。


    「この人話しベタだからね。」と、

    奥様が夫の事を僕らにいろいろ教えてくれる。

    紙資料なんか要らない。

    言葉でどんどん伝わってくる。

    生田目さんも奥様に感謝しているようで、

    とても良いパートナーだなと思った。




    石版画オフィシャルサイト 生田目富紀夫
    http://sekibanga.com/

  • 2011.12.08 Thursday
  • フットサルで学ぶ。

     久しぶりにフットサルしてきた。

    ホント楽しかったな、現役のJリーガーから仕事仲間、同級生、幼馴染まで、いろんな人が

    集まってやった。

    でもサッカーしてるといろんな見え方が出来る。

    そして改めてチームワークの大切さも実感したね。

    特に今回みたいに一人一人が能力に差がある場合すごくこの「チームワーク」が影響する。

    仕事でも同じだなと。


    ポジショニング
    自分のポジションをいかに把握していて仲間とのコミュニケーションが取れているか、
    皆がFWじゃディフェンスいなくなるしキーパーの重要性もあるし。得意分野、専門分野
    だけにとどまっていると周りが見えなくなるし、どこならパスが貰えるのか、
    ゴールが狙えるのか、自分の立ち位置を考えてポジショニングしないとね。


    パス繋ぎ
    一人の独走でゴール出来るもんじゃないから必然とボール回しが必要になるわけで、
    信頼関係が無ければパスも出せないわけで、パスが来るであろう場所への予測も
    必要になるわけで、、信頼と信用だね。

    決定力
    いくらゴール前までうまくつないでもシュートしなければ入らないし、第一枠内に蹴らなきゃ
    勝負にもならないからね。誰と、どんなフィールドで何を相手に狙っているのか、状況判断
    と最後に信念を貫き通す思いも大事かなと。


    まだまだあるんだろうけど、ふと思った事だけでも勉強になるわ。

    要は俺みたいにゴール前に張り付いてオーバーヘッドだけ狙っているようでは駄目だってことねww



  • 2011.12.05 Monday
  • 気分次第。

     何か仕事をするのに「気分が乗る」の を待っていたら自分の寿命が来るのは 思ったより早くて後悔することになる 。
    スケジュールを決めて行うようにして、強引に自分の気分を乗せるしか、 行動量を上げるすべはない。
    仕事で気分次第なんて言ってられないからね。

    それでも気分が乗らないときはフィルター掛けて物事を見てみると意外と乗るときがある。

    見る角度というか間接的というか。



    さほど関係ないけど先月に松島の円通院のライトアップを見てきた。


    何気ない足元のライトアップも、、、、






    窓越しに見るとまた違って見える。











  • 2011.12.03 Saturday
  • 久しぶりに

     かなりご無沙汰な感じで。

    最近は専らface bookばかりだったからなぁ・・・。

    そんで、HPも年明けに向けてリニューアルしようと思ってます。

    ゆるーい感じでたまに見てやって下さい。(笑)



    気付いたら師走〜www


    まだ年賀状も作って無いや、

    来年は辰年?


    だよね。


    いろいろと龍に縁があるなかで、今年は台湾の

    「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份(キュウフン)へ行った時、

    お土産にと名前のイラスト?を書いてもらった際におばちゃんが龍の絵も一緒にくれた。





    ↑千と千尋っぽいっちゃぽいけどね。




    ↑おばちゃんはクレヨンみたいなものでささっと3分くらいで書いてた。



    ↑「若生 智勝」って書いてもらったヤツ。


    ここに書くまですっかり忘れてた、、、

    巻いたまま放ってたw。

    バチ当たるんで額入れておこうっとww


  • 2011.08.21 Sunday
  • 植物から学ぶこと。



    先日、全盛期を3〜4日過ぎた向日葵見てきたらみんな下向いてるし、

    小学校ん時習ったように、全然太陽の方を向いてなかった。。

    なんでも、つぼみがでかくなるまでは太陽と同じく東から西へ向くけど、

    つぼみが大きくなって花が咲くころには動かなくなるらしい。そんで、種の重みで

    頭が垂れるんだってさ。


    ふーん。

    立派に成長するまで右から左と動きまわって一人前になるとどんと構えて

    動かなくなるんだなぁ。


    てか、

    最近植物から学ぶ事が多い。

    植物って見えている部分より見えていない部分の成長の方が早くて、実際に見えていない部分の

    成長が無いと見えている部分の成長が無く枯れてしまう。

    日の目を見ない根が地中深く長く伸ばし栄養を取って初めて目に見える綺麗な花を咲かせる事が出

    来る。

    植物は目に見えて解るけど人間だとそれが中々見えないのが曲者でね〜。

    皆、花の事ばかり気にするからね。

    色鮮やかな綺麗な花を咲かせたいなら、根っこの重要性に気付かなきゃなと。

    当たり前の事なんだけどね。

  • 2011.08.04 Thursday
  • イベント後記。

    報告が遅れましたが、先日まで行われたDay light Illumination イベントは

    お陰様で1万8,376人の方に御来場いただきました!!

    最終週に行ったインタラクティブアートも大好評でした。

    子供も大人も皆、自ら折り曲げ光を作る事から、それらを

    繋ぎ合せ一つの作品にしていく行為から人それぞれ何かを

    感じてもらえればと思いました。






    そして今回の長期間イベントはスタッフ皆の力なしには語れなかったね。
    ホントお疲れ様でした。

    短時間での無茶な設営を快く行ってくれたり、デザインやらTシャツやらと

    陰でいろんな方々の協力を頂き成功したと思います。

    ありがとうございました。

    ※オファーも数件頂いてるんでまたやりたいね。







    そして「プロジェクト匠」も大盛況でした。

    夏休みと言う事もあり大勢の子供たちと行えました。

    こけしの絵付けや粘土遊び、研ぎ出し堆朱、

    実際手に触れて形にしていく面白さを感じながら、色あせる事のない

    宮城の伝統工芸を若い世代にもしっかりアピールできたんじゃないかと思います。









    | 1/73PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    ダルシット-レイド・バック・アトモスフィア-
    ダルシット-レイド・バック・アトモスフィア- (JUGEMレビュー »)
    オムニバス
    OUT-SMARTプロデュース
    dulcet-laid back atmosphere-
    2010年1月13日発売
    CCRB-24
    ¥2,400(税込)
    シリーズ第3段はクラシックネタプラスα!!七人のトラックメイカーによるdulcetの集大成!今回も期待を裏切らない鳥肌モノに!

    recommend

    dulcet presents:feel comfy mixed by KENSHU
    dulcet presents:feel comfy mixed by KENSHU (JUGEMレビュー »)
    オムニバス,Tyrezz,Prisma,VEE,KENSHU,CREEK,DJ SLY,DJ OKAWARI,tsunenori,code“M”×VEE,Fat Jon
    OUT-SMARTプロデュース
    2009年10月28日 発売
    CCRB-22 / ¥2,300(税込)「 プライベートタイムに潤いを。」をテーマにKENSHUがMIXするオシャレな一枚。
    今をときめくトラックメイカーが生み出したピアノ物を中心とした楽曲をMIX オシャレなHIPHOPMIXになっています。

    recommend

    Soundscape
    Soundscape (JUGEMレビュー »)
    CREEK
    OUT-SMARTプロデュース
    Soundscape
    2009年9月30日 発売
    CCRB-21 / ¥2,100(税込)
    「ココロもカラダもリラックス。 プライベートタイムに潤いを。」
    をテーマに気候も心地よくなるこの季節に合わせたリラクゼーション作品!
    「癒し」「安らぎ」がとても求められている世の中。疲れたココロに
    潤いを与えるような楽曲をCDに
    コンパイル。

    recommend

    フィール・ザ・ビューティ-メランコリー・メロディ-
    フィール・ザ・ビューティ-メランコリー・メロディ- (JUGEMレビュー »)
    オムニバス,ダルセット・フィーチャリング・ケンシュウ,ヴィー,DJオカワリ,ティレーズ,コンドール,ケー・マードック,DJコメ,プリズマ,カオリ,ウェス・フェルトン
    OUT-SMARTプロデュース
    feel the beauty
    2009年9月9日 発売
    CCRB-20 / ¥2,100(税込)
    哀愁美旋律な余韻が漂うヒーリング
    ヒップホップ・コンピレーション。「癒し」「安らぎ」がとても求められている世の中。疲れたココロに潤いを与えるような楽曲をCDにコンパイル。

    recommend

    (オムニバス) dulcet-like a grow-(CD)
    (オムニバス) dulcet-like a grow-(CD) (JUGEMレビュー »)
    OUT-SMARTプロデュース
    dulcet -like a glow-
    2009年4月15日(水)発売
    RESURRECTION / CCRB-18 / ¥2,400(税込
    ネタは全部クラシック!過去の良き音楽(クラシック)と現代の聴きなじみのある音楽(HIPHOP)のコラボ。昨年リリースされた「HIPHOP×Classic」の第一弾が大好評のダルシットシリーズ、
    第二段は、今をときめくトラックメイカー4人が参加。通勤中、リラックスタイム、ドライブ
    など、ライフスタイルBGMにぴったり

    recommend

    dulcet featuring KENSHU
    dulcet featuring KENSHU (JUGEMレビュー »)
    KENSHU
    OUT-SMARTプロデュース
    dulcet feat. KENSHU
    ダルシット / feat.ケンシュウ
    2008/11/5 onSale品番:CCRB-12 JAN:4560292513160 価格:,400(tax in)
    「美メロ」ブームが到来!本作は、「HIPHOP×Classic」。今旬なVolta MastersやNomak、DJ Okawariなど好きな方は本作も絶対気になるはず!分かりやすく、調和させた作品。HIPHOPはBボーイ・Bガールが聴くだけの時代ではなくなってきた。ライフ・スタイルのBGMにピッタリ!女子にも優しい作品です

    links

    profile

    search this site.

    sponsored links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM